So-net無料ブログ作成
検索選択

息子と教育まま [日記]

通信教育の申込をしたら

とりあえずパンフレットとちょうど夏休みが始まる時なので

夏の実力テストなるものが付いてきた

まだ何もテキストもないので息子にやらせて

提出させた

最近はパソコンから答えを入力できるようになってきたらしい

簡単というか。。。

手間がかからなくて便利

しかも登録するとWEB上でアドバイスもあるらしい

ちゃんとやる子供にはすごいいい教材


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子と教育ママ [日記]

中学1年になるうちの息子

小学校の時は担任の先生も不思議がるほど

授業を聞いてないようで、そこそこ勉強ができていたから

中学に入っても何もしない

で、なめてかかったら最初の中間テストで

約170人中、140番台という大台の結果

さすがに本人も驚いたらしく

妹が通信教育しているから「僕もやろうかな・・・」

おお~本人が生まれて初めて勉強をしようとやる気を出した?????

すぐに申し込んだ

それと同時に夏休み前から私が横について勉強をみてあげるようにした

というより、まず、一日10分でもいいから机に向かうという

小学校入学して初めに覚える事を

身につけさせたかった

さあ、これが息子との戦いの幕開け!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

在宅ワークをはじめた・・・ [日記]

先月から在宅ワークを始めた。
いわゆるシンプルな入力。
いろいろと探していて、ネット上のサイトから申し込んだりして
でも、結局だめだったんだけど、ネットと全く関係ないトコで見つけて
応募したら
あっさりと始めることができた。
でも、これが結構大変。
ようは内職とおなじだから1件0.0何円の世界。

ほんと、悪徳業者とか、そうじゃないトコロとかも簡単なように
言ってるけど、んなことナイ、ナイ(--)

私は結構入力したり、同じ作業をず~っとしているのは全然OKだけど
ちょっとず~っと座っているのは辛かったりする。

なのでパソコン初心者とか、そんなに親しんでない人にはかなりツライかも

数こなさないとならないし。

でも、好きで始めたから頑張るしかないね・・・・

楽して稼ぎたいなら外でパート探した方がイイとつくづく思った。(*^_^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生最悪の時期???? [日記]

2か月くらい前に義父が脳梗塞で倒れて介護状態になってしまった
義母は3年ほど前に他界していて、うちの旦那(一人息子だったんだけど)も6年前に他界してる。
一人で一軒家で頑張ってきたんだけど、うちとは5分くらいのトコで。
本当は同居も考えていたんだけど、娘の小学校が微妙に範囲外になってしまって、
越境するとしても今でさえ範囲ギリで遠いのに小学生にはちょっとかわいそうかな~と
中学は近くなるから、あと3年頑張ってもらって同居しようかと話はしていたんだけど

元気なおじいちゃんだから一人暮らしもなんとかしていたから

でも、5月にたまたまお昼を外食しているトコロで倒れた。

家で倒れていたら手遅れだったかも・・・・

最初は考えた・・・元気で同居ならいいけど、実はうちも母子家庭
介護状態で同居しても仕事ができないじゃない

最低の自分の事は自分でできる状態じゃないと無理なんじゃないかなと

脳梗塞事態は軽かったので病気としては1ヶ月で治るという。
なので病院としては長くて3ヶ月程度しか入院できないという

医者も施設等を探すようにと言われて、一応病院のケースワーカーと相談することになった

悩める日々の幕開けだ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やれやれ [日記]

すっごい久しぶりなんだけど、ブログ
2月に、パート辞めてただ今プーたろ~中
表向は個人的な理由ということで、なんだけど、実はあからさまなイジメ!!
人の悪口は言いたくないけど、その会社に長くいていまも遠くから経理を助けている
ヒトによると「またわるい病気が始まったのね~ 誰かをいじめていないと気が済まない」
らしい・・・
ある程度は気にせず我慢していたけど、いいかげんにしろってなカンジで
辞めて正解。

その後すぐ、子供たちがインプルエンザに次々にかかるし
春休みだったりであまり仕事さがししなかったら
先日、義父が倒れて
も~大変


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だらだら [日記]

このところ、だらだら毎日しているような気がする。
仕事も仕事と言う仕事がないし・・・・
仕事ありすぎも大変だけど、何にも無いのも結構辛いかも。
そういえば昔、窓際族(古っ!)とか言われる人たちがいたけど、
近いものがあるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やってしまった [日記]

昨日娘を叱っているときに、手を叩こうとしたら、変に抵抗されて娘のまぶたをひっかいてしまった。
家にあった市販の塗り薬をつけたけど、あ~ごめんね(>_<) 爪もその後切ったんだけど、もう遅い~ 今日は元気に学校行ったけど。。。 早く、きれいに直ってくださいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ卒業 [日記]

そういえば、というか(^^ゞ今年の3月で息子サマが小学校をめでたく?卒業
あっという間だったような・・・
1年生の終わりにパパが急死して、私に余裕がなかったから
本当にあっという間だったな。
今は違うけど当時はうちの学校、1年生は専用のリュックみたいので
ランドセルじゃなかったから、買ってあった新しいランドセルを
息子が背負った姿をもう少し生きてくれていたら見せることが出来たのに
ま~いろいろあったわな

亡くなった時は「ママがいるからいい」とか言っていたんだけど
だんだん理解してきたみたいで、
小3だったかな、TVでクレヨンしんちゃんの大人帝国の逆襲を見ていたら
最後のセリフ「お馬鹿なことしても、おこられても、それでも家族みんなでいたい」というような
セリフで涙流していた。

私が育てたのによくまあ、優しい子になってくれて
持って生れた性格もあるのかな~

先日、阪神淡路大震災の事をニュースで流れていて、
あの時生れた子どもが小学校卒業だって。
そういえば、朝方、ミルクをあげるのにテレビをつけたら
いきなりなんかどっかの工場が爆発でもしたのかと思ったら
震災だったのをはっきり覚えてる。

ちょうどリアルに赤ちゃんいたから
ミルクをつくるのに水しかなくて
せめてと、体で暖めたとか、オムツがなくて走り回ったとか、
同じ立場で辛く見ていたっけ。

でも、子どもは強いな~
それでも元気に育っていくんだから。

~しなくちゃいけないとか育児書にかいてあるけど・・・ね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月17日 [日記]

この日は東京ディズニーランドのシンデレラセレブレーションが始まる日なので、
記念のオーナメントを貰いに行った。
娘が学校下校後、習い事に行っている間に、
息子が公開授業(MIEとかいう、新聞を作るとかなんとかというので
親というより、教育関係の方々(先生とか)が何人も実に来ていた。)
に顔をだして、
娘を連れに行き、そのまま直行。
車を隣のイクスピアリにとめて、2時間はイクスピアリカードで無料になるので
ちょっと歩いてディズニーランドへ
雨が降りそうな天気で、ちょっと寒い。
ゲートをくぐって、せっかくだから少し見ていこうと
まっすぐ進むと、なにやらパレードの気配が・・・
すでに、シートをひいて座っている人がいて、
今日からのパレードなのでビデオカメラを用意した人とか、報道関係ぽい一部の場所やら
ルート沿いはいっぱいだったけど、シンデレラ城のまん前の柵の一番前があいていて
少しまって始まったのが、
ミニーの夢見るティアラ
うーん、かわいい~
なんか、ショーは見るつもりなかったから、ラッキー
近いうちに、天気のいい日に、他のショーとかも見にシートもって
時間つぶしのゲームもって
行くか~
そうそう30日もミニーのイラストのはいったプレゼントがあるんだっけ
私てきにはオーナメントよりイラストが可愛いし、欲しい~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの跡しまつ・・・ [日記]

クリスマス
なんとかサンタの威厳が保たれたけど、
結局ものすごい高額になっちまいました。
娘はホッピング(これはそんなにしない)とローラーシューズ(最近また流行るとか・・・)
ローラーシューズは普通の靴の倍以上!!
で、なんとかすんだけど、
問題の息子。
Wiiが無理そうだったから、無理ならお願いと手紙に書いてあった
ポケモンダイアモンドDS
とりあえず、買っておいた。
で、結局24日の夜にWiiゲットして・・・
サンタからソフトが2本(ポケモンとはじめてのWii)
その後、二人でやりたいということで、ヌンチャク
旧ソフトをダウンロードしたいということでWiiカード
その後、ソフトを1本(だったかな)
その後、母もテニス参加ということで、リモコン

なんだかんだと、シレンDSと、百ます計算DSかって
いくら出たんだ~!!
わからない状態。

おそろしい・・・・・・

そうだ最後に、DSLite本体買ったんだっけ・・・・・
無理もとで行ったイトーヨーカドーの抽選で当たって買いました。
一番数すくない色だったのに・・・
息子のDSLiteの電源がちょっとひっかかるから、新しいの買ったんだけど、
息子はやっぱり、今の方が慣れているからイイっーことで、
私専用になったんだけど、
嬉しいような・・・・
微妙だ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。