So-net無料ブログ作成
検索選択
おバカ息子と教育?!ママ ブログトップ
前の10件 | -

中間テスト [おバカ息子と教育?!ママ]

今日で息子の中間テストが終わった

順位を後ろから数えた方が早い点数を毎回とってくるおバカ息子

ちょっとでも頑張ってほしくて試験までの毎日
リビングテーブルで横について勉強をやらせた
(--〆)
というより、横で見張ってないとすぐにサボルという
まるでおまえは小学校低学年お気楽男子か!!!という状態

でも、あまりのおバカ加減に母怒り暴発!!!!

叱っちゃいかん!!!![ちっ(怒った顔)]

と思いつつ、だんだん声が怒り口調になり、最後には怒鳴ってしまうしまつ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

母もあまり頭が良いほうじゃかなったし、勉強嫌いだったけど・・・・

さすがに
「国を動かしている機関は何?」という答えが全く分からなかったときは火山噴火[むかっ(怒り)]状態!!!!

本人にやる気がないからダメなのかな~

あながち馬鹿じゃないと思うんだけど

数学なんかは小難しい文章題なんかの式をすらすら引き出してくるのに
単純なプラス、マイナスの計算なんかでミスをする


どうしたもんかいな
[たらーっ(汗)]

そして、今日、テストが終了して
すでに友達と遊んでいる


溜息~[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

真夏の三者面談!? [おバカ息子と教育?!ママ]

うちのタコ息子の中学校
なぜか夏休み中に家庭訪問がある

息子は夏休みだけど、部活が午前中あって、家に帰ってくるのが12時半~1時位

家庭訪問の予定時間が11時過ぎだった

最近は玄関先で済ます事が多いけど、うちのタコ息子は問題があるので
腰を落ち着かせて話でもと思い
汚い部屋をどうにかごまかして(^^ゞ
まだ時間があったのでパソコンを立ち上げてメールをみていた

11時過ぎて、そろそろかな~と思ったら
いきなり、玄関のドアノブをガチャガチャ回す音が

オイオイ、いきなり開けようとするんかい[exclamation&question]

と思いつつ玄関のかぎを開けるとそこに

息子がいた

帰ってきたらしい

不運というか、タイミング悪いというか・・・・

とりあえず、汗を流しにシャワーに行った

その後、数分して担任の先生がやってきた

テーブルに座ってもらって話を始める・・・

もう、何年間も言われている事をまた繰り返しで

マイペース、字が汚い、などなど

そこへ、息子が着替えて出てきた

そして、先生にテーブルに呼ばれて、座らされた

私と先生が向き合っている横に

小学生のころ、私が命名した
「嫌~な、三角形状態」[たらーっ(汗)]
になった


イロイロと言われた

せっかくシャワーをあびたのに汗かきまくりの息子[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]

一通り話が終わって先生が帰られた

勉強、がんばれ!!」と言って


なんだか、家庭訪問というよりは

息子にとって
楽しい夏休み中の恐怖の三者面談[もうやだ~(悲しい顔)]になってしまいました




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母・・・やってしまいました~ [おバカ息子と教育?!ママ]

今時の中学生は制服の下に体操着を着て行くんだけど
朝、何気に洗濯機を回し始めて気がついた
着ていく体操着がない!!!!

一応2枚買ってあって毎日交互に着て言っていたんだけど昨日は夜に洗濯しようと思っていてうっかり忘れていた

慌てて隣にあるコインランドリーに走って登校時間ギリギリまで乾燥機に入れて頑張ったんだけど
やっぱり濡れていた

ジャージと濡れた体操着両方持たせて
「先生に、体操着が濡れているから今日はジャージでいいですか?って言って」と息子に言った

この暑いのにジャージ着せるのも可哀想だな~悪かったな~と思いながら・・・・


息子が帰宅してきた
体操着をしっかり着ている・・・

「あれ!乾いたの?」と聞くと
「体育の時間があって着ていたらすぐに乾いた。濡れていて反対に気持ち良かった」
と息子が言う

(^^ゞ あ、そう。
ま~いっかと思いつつ
のんきというか、おバカというか、大物なのか
母はひとりで朝から走り回ってあたふたしてた日でした

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れ物・・・ [おバカ息子と教育?!ママ]

うちの息子様・・・・・
よく忘れ物をする[たらーっ(汗)]

小学校の時はよく届けた
それは下の妹も忘れ物を届けてあげる事もたま~にあるから仕方ないかも

ちょっと前、体調があまり良くなくて朝「お腹が[ふらふら]痛い」とか言っていた時に限って
学校で着替えるジャージを忘れていった[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

制服の下には体操着の上下

どうしようか考えた[がく~(落胆した顔)]

一応後を追いかけていった

すでに門は閉まっていた。

またまたどうしようか考えた

お腹が痛いと言っていたし、今日はちょっと肌寒い。体操着じゃ寒いかも・・・・
多分もう朝自習か、1時間目が始まっているかも  くらいの時間

中学生にもなって”母に忘れ物を届けてもらう”ってどうなの[exclamation&question][exclamation&question]

ちょっと、いや、かなり恥ずかしくないかな~と

仕方ないから、そのまま帰った

息子が帰ってきて、「次に忘れたらうちのかわいい息子の忘れ物~って言いながら届けるよ(--〆)」と言った

なのに、先日またまた忘れた[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

締切が今日までの出欠届け

息子が家を出てすぐに気がついた

チャリで後を追う[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっと前に息子の後姿が見えた

思わず叫んだ!!!

バカ息子~[exclamation×2]


歩いていた男子生徒のうちの何人かが一斉に後ろを振り返った[exclamation&question]


それって・・・・(@_@;)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紙一重・・・・なのかな???? [おバカ息子と教育?!ママ]

最近いろいろとあってブログも書いてなかった

先日、学校の教頭先生の話を聞く機会があって、参加したら
いわゆる学習障害の子供たちの話になった

好きな事は得意で夢中になるのに全く興味がないと何もしない

あきやすい

字がきれいにかけない

決まっていることなどが急きょ変更になると対応できない

などなど、

聞いているうちに、うちのバカ息子にあてはまるものばかりですっごく不安になってきた・・・・

で、忘れものがおおかったり、行動が遅かったりなどで叱られてばかりが多いので
自分に自信が持てない・・・らしい

まさしくうちの息子・・・ますます不安は募るばかり・・・

教頭先生の話によればいわゆる「天才」らしい

「天才」はその分野以外は全く普通が出来ない

でも、うちの息子、どうみても天才とは言えないような・・・・

月曜日の提出物は忘れるくせに、何か月も前のクイズの答えや、聞いたことをしっかり覚えていたりはするけれど・・・・
そういう能力は別で使ってくれないかな~


ちなみに、下の娘は全く教頭先生の話には当てはまらない

兄は最初の子供で可愛がりすぎたかな~

高校の進路もあやうい・・・・・

はあ~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9歳の男の子が母に殺されるというニュース [おバカ息子と教育?!ママ]

昨日の夜、ニュースでみて胸が痛くなりました
9歳の我が子を40歳の母が絞殺してしまうという・・・・

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20080309-570-OYT1T00594

近いと言えば近い所で、起きたこの事件

うちのバカ息子は中一だけど、娘は同じ9歳

ニュースによると
子育てがきちんと出来ているか不安で、子どもの将来に不安だった」とか言ってたけど

よくある虐待と違うようで
切なくなってしまいました

私も子育てには本当に不安だらけで
あんな、のんきなバカ息子は私がそう育てたからで・・・・
でも、ゲームみたいにリセットできないし

私より真面目に考えすぎてしまったんだろうな~

私も人の事は言えないくらい、子供は叱るけど・・・・

でも、居なくなったら、生きていけないだろうな~
こんなアホアホ息子でも

でも、日本ではよくある親子心中とか、外国ではないらしい
というか、私にもその辺の感覚がよくわからない

私自身が子供のころ、親子でもそれぞれ違う人間だと思っていて
小学生のころ「親子でも他人(違う人間)」というような事を母親に言ってかなり叱られた記憶がある

なので、自分の子供にも今はまだ未成年で、義務教育中だから勉強もさせるし、ある程度、道をつくるけど
その道は一本道ではなく、選択できるようにしてるし、いづれ自分が進みたい方向があれば
黙って認めるしかないと思っている
子どもは私の持ちモノやペットではないので

はあ~
しかし、殺したあと、自殺したらしいけど
生きてしまったらしい  母親は

地獄だね、これからの一生は・・・・
それを思うと、またまたため息がでてくる




タグ:ニュース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通知表 [おバカ息子と教育?!ママ]

すっかり忘れていた
息子の通知表にコメントをつけて提出すること
でも、
こんな成績&順位」で、
何をコメントすればいいのやら(--〆)

とりあえず、
「本人がやる気を起こさなければ何も変わらないですね
  これで良しと思っているのなら何も言うことはありません」

と、コメント

彼にやる気を出させるのは何なんだろう~

自分が興味を持つ者に関しては、あの年齢にしてはかなりの知識があるんだけどな~


ひとつがパソコン
すでにHTLMタグはもちろん、Flashも使いこなしていてHPからブログ、ゲームも作っているらしい

この方向を勉強に少しでも持って行ってもらえればと思うのですが・・・・・

ナイキ腕時計(NIKE)時計AWK0008-009キッズ(子供用) triax BLAZE【2007年新作】

ナイキ腕時計(NIKE)時計AWK0008-009キッズ(子供用) triax BLAZE【2007年新作】

  • サービス名: 時計屋さん
  • 会社名: BACKDROP

ナイキ キッズ ゴージュ(KIDS GORGE) AWK0010-001 [分類:腕時計・スポーツウォッチ]

ナイキ キッズ ゴージュ(KIDS GORGE) AWK0010-001 [分類:腕時計・スポーツウォッチ]

  • サービス名: Sportsman.jp ビッダーズ店
  • 会社名: スポーツマン

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三者面談 [おバカ息子と教育?!ママ]

はあ~
ため息しか出ないですよ~今は
今日はおバカ息子の中学の三者面談
それも一日目のトップ

ホメられる事はないと覚悟して出かけたけど
先生から言われた内容があまりにも「低レベル」で(;一_一)
小学生の3年生??って、か?!?!

まず、文字が汚くて読めないからもう少し丁寧に書いてね・・・・と
宿題を忘れないでやろうね
勉強をしようね

と・・・・・

イカリというよりも~苦笑するしかない

で、先生が「こんなに言われて嫌じゃない?」と言ったら
「ううん」と首を横に振る

あらら・・・
ってニガ笑いだよ~も~

「お母さんは何か気になることは?」と言われて
「何もかもです」

どうなんだろな~ こんなにのん気でいいんかいな~
だから、いじめというか、バカにされるのに~

見ていて歯がゆいよ~  か~さんは

一応終了してクラスをでる

次の子は、1学期に学年トップだった子

順番が逆じゃなくて良かったけど(~_~;)

「問題児終わりました~」と次の子の母に言いながら過ぎ去りましたよ~

やれやれ・・・・・

【M2】任天堂■GAME BOY■DSトレーニング常識の書

【M2】任天堂■GAME BOY■DSトレーニング常識の書

  • サービス名: M2 Net Shop
  • 会社名: エム・ツー

任天堂 やわらかあたま塾【DS用】 ニンテンドーDS用ソフト

任天堂 やわらかあたま塾【DS用】 ニンテンドーDS用ソフト

  • サービス名: Joshin web
  • 会社名: 上新電機




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大器晩成??? [おバカ息子と教育?!ママ]

ちょっと前の話なんだけど、息子の中学のクラスで教育関係者向けの

公開授業があった

親も見学OKということで、見に行った

授業は国語 内容は 四字熟語だった

今更ながら「へー」と思ったりして授業を聞いているうちに

なんか私もまたこういう風に勉強したいな~と思った

あの頃ははやく勉強なんかしなくていいようになりたかったのに・・・(~_~;)

おいといて

大器晩成」という四字熟語の時に先生が

「この中で大器晩成になりそうな人はいるのかしら?」というと

クラスのあちこちからうちのおバカ息子の名前があがって

え~、なんでなんで??????

どういう意味~~~~?????

う~ん、どっちにしろ今はダメっちゅ~ことね

母の悩みはまたまた深くなっていきました

はあ~((+_+))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やる気のない息子にお手上げ [おバカ息子と教育?!ママ]

ホントにうちの息子はやる気がない

結局期末テストも散々な点数
ただでさえ悪いのに全く勉強していないから当たり前で
前より下がった

で、叱っても何を言っても「はいはい」みたいな返事しかしなくて
それでも1時間程度しか勉強もしない

さすがに頭に来たので
「今度の三者面談で、うちは勉強する気もないし、頭もわるいから就職します」って
担任の先生に言うからね

と、言った

でも、息子は「へ」とも思ってないように見える

夜、枕の下を見て、
「あ~、サンタさん、僕の手紙持って行ってくれなかった」と残念がっている

あのね。それは昨日の夜に
小学3年の娘に
「サンタさんに、どのプレゼントがいいかお手紙書いておかないとサンタさんこないよ」
と言ったんだけど・・・・
娘はまだ書いてない

お前が書くか(--〆)

だめだこりゃ

 マジックセットで~す


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | - おバカ息子と教育?!ママ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。